継続していくことに意味がある

「続けること」をテーマにまずは100記事を目指しています

ブログを通して誰かと関わり、学べる、楽しめる様々なこと。まだほとんど何も経験してない私が期待を込めて色々書いてみました。

記事の数が37になりました。

ブログをやってていて面白いと思うのは、

・自分の記事を読んでくれた誰かがいるという事実を知った時

・自分の考えと似た意見を持った誰かがいた時

・自分の考えと真逆の誰かとその話題について議論した時

・誰かの記事を読んでためになった時

などと、考えればキリがないくらい多くあることでしょう。

 

私はまだ駆け出しのブロガーでしかありません。

アクセス数がどれくらい伸びた、書いたコメントに返信があったという事くらいしかまだブログの楽しみに出会っていません。

でもこれからブログを通して色々な楽しみに出会っていくことに期待しています。

 

ブログを出来るだけ毎日更新すること。

現時点ではその目標は達成しています。

達成というよりは継続中ですね。

今後も出来るだけ毎日更新していきたいと思っています。

 

そして記事を書いたら自分でその記事を見返す。

タイミングとしてはその記事を書いた時とその記事を書いてからしばらく経った時。

そうすることで良い所や悪い所があれば直して、よりよい記事を作り上げていく。

それを通して自分自身の考える力書く力見直す力などが養っていけると思います。

 

色んな方のブログを拝見し、コメントをする。それに対してあーでもない、こーでもないという意見交換をする。そうした経験がブログを通して体験出来たら楽しそうですね。

 

今の日本って、自分の意見を言ったり、知らない人と意見交換をする機会ってないと思うんです。でもブログを通してであればそういう経験をするためのハードルは現実社会よりは低いと思うので、色々試していけたら嬉しいです。

 

「外に出て最初に出会った人に挨拶すること」と「色んなブログを読んで、気になったブログにコメントすること」では後者の方が明らかに難易度は低いですからね。