継続していくことに意味がある

「続けること」をテーマにまずは100記事を目指しています

Huluで動画視聴が出来なかった話とその解決方法

 

 

1.症状→結論

今回、SONYのTVでHuluが視聴できない症状が発生しました。Huluアプリの起動と見たいドラマの選択(シーズン、話数、吹き替えか字幕か)までは出来ました。その後視聴開始を押すと読み込み画面(右上でくるくる回っている緑色のマークが出ている)状態が続き、最終的には「動画の再生中に問題が発生しました。前の画面に戻ってもう一度お試しください。」という文言が出ました。

 

結論としては、TVの電源、ルータとONUの電源を切ってTVからLANケーブルを抜きました。その状態で5分放置。全ての電源を入れ(私はONU→ルータ→TVの順番で電源を入れましたがそれぞれの間隔は特にあけてません)ました。そしてHuluを起動して試聴してみると・・・問題なく視聴することができました。

 

2.解決方法はどうやって確認したか

全てはHuluカスタマーセンターの方の対応のおかげです。とても感謝しています。電話をしたのは夜の8時ころ。そんな時間でも対応してくれるHuluは素晴らしいと思いました。

私は機械系のトラブルの8割は電源再起動で解決すると思っています。なので今回はTVの再起動を何度も試しました。しかし解決しませんでした。TVの設定でインターネットコンテンツの更新、速度測定、Huluアプリのお気に入りからの削除→再度お気に入り(これはほぼ意味なかったと思います)、他の短い動画を再生してみる、LANケーブルの抜き差し、TVに繋がる他の機器の取り外し、Amazonプライムの再生(これは問題なく再生可能)、Huluのログアウト→ログインと考えられることを色々と試してみましたが解決には至りませんでした。

 

そこでHuluのカスタマーセンターに電話しました。携帯からなのでかけ放題ですが電話料金のかかる050番号で悲しく思いましたが、なんと希望する人にはかけなおしてくれるサービスがありました。今だと大体3分ほどで折り返すとのことで待っていると、3分以内に折り返しがありました。

 

確認されたのは、視聴している機器の型番、有線か無線かの2点。

指示されたのは「TVの電源、ルータとONUの電源を切ってTVからLANケーブルを抜き、その状態で5分放置してから再度全ての電源を入れて視聴してみてください」ということでした。インターネットには繋がっていることが確認できていますがそれでも試すべきでしょうか?としつこく質問してしまいましたが、「お手数ですがお願いします」とのこと。

 

しぶしぶ試してみると解決してしまいました。

 

3.マニュアルは正しい

おそらくHuluカスタマーセンターの方の対応はマニュアル通りでしょう。ただ故障関連のマニュアルは症状が改善する可能性が高い順番に書かれている物が多いです。なのでマニュアル通りに実行していく作業は症状を解決に導く効率の良い方法と言えるでしょう。

 

4.症状を早く解決してイライラしないために

今やTV、PC、スマホと、機械は日常生活に浸透しています。いつも使う繊細な機械ものなので、問題が発生してしまうことは必ずあるでしょう。その場合はまず再起動をしてみる。それでも解決しない場合はそれに繋がっている機械の電源を落としてしばらく待って再度、起動してみる。それでもどうにもならない場合は自分で少し調べてみて、だめなら早めに相談窓口に相談してみましょう。相談窓口には解決するためのマニュアルがあり、効率のよい解決方法を指示してくれるはずです。