継続していくことに意味がある

「続けること」をテーマにまずは100記事を目指しています

妊婦の妻が寝る前に旦那が施術する、効果的なマッサージ方法の模索

 

1.記事の目的

いつから始めたんだろう。私のツイート、このブログ、スケジュールと過去の記録を色々見返して見ました。でも「私が妻に対して寝る前にマッサージを始めた日」は今の所完全には分からない状態です。記録として一番古いものの日付は7月4日でした。この日の記事で「マッサージが上手くなってきたぞー」という意味合いを持つ記録を残しているので6月くらいから始めた可能性が高いと見ています。

 

仮に6月1日から始めたとしましょう。今日は8月9日なので以下リンクの「日付同士の引き算サイト」を利用すると今日で70日目となります。

日数計算(日付−日付) - 高精度計算サイト

 

現在の状況

①マッサージの流れがワンパターン。

②マッサージをしたり、継続するために必要な指の力や指が疲れにくい工夫など、マッサージをするための能力は上達を感じる。

 

記事の目的

なのでこの記事の目的は、マッサージをより効果的なものにするために新しいマッサージ方法を学ぶことです。そのために検索で知ったマッサージを実際に自分や妻に試してみて、良いと感じたマッサージを書いていければと思っています。

 

流れとしては次のように考えています。

1.検索して「良さそう!」と思ったマッサージ方法が書いているサイトのリンクを添付し、コメントを書いておく。

2.実際に試してみる。自分(セルフ可能であれば)と妻、双方のコメントを記載しておく。

3.効果があると感じた順番に並べ替える。

 

記事の最終目的

このような流れで更新を続ければ、私と妻の実体験を基にしたマッサージ方法のランキングが作られていきます。結果的に効果的なマッサージ方法を毎日の妻へのマッサージに取り入れることで、妻のマッサージ後の睡眠をよりよいものへとしていくことができると考えています。これがこの記事の最終目標となります。

 

2.取り入れたいと思ったマッサージ方法

 

頭蓋骨マッサージ

precious.jp

サイト下部にマッサージ方法が画像付きで記載あり。

コメント

私:押している感じは気持ちいい。スッキリした感覚あり。肩こりがないため肩こりが改善したかどうかのコメントは不可。セルフでできるので習慣化は簡単そう。

妻:ベッドに寝てから座らせられるのが辛いらしい。セルフ式は求めていないとのこと。施術をしてみたが辛い体制である程度ゆったりした時間のかかる内容のため次回以降は不要とのこと。

 

リンパマッサージ

mitsuraku.jp

マッサージ方法が画像付きで記載あり。

注意事項、より効果を高める方法も記載あり。

コメント

私:鎖骨、肩、腕、足のマッサージの部分でゾクッという感覚あり。効果があるような感覚がした。リンパマッサージについては顔と鎖骨は長い期間セルフでやってきたが効果的な順番や注意点は初めて知ったので守りつつ実践していこうと思った。習慣化は簡単そう。

妻:寝ながら施術できたため不満はなさそう。一応母体も安定しているので施術を実施。足のリンパマッサージとかはマッサージクリームをつけながらしてもらってもいいかもとのこと。効果の実感は今の所薄いようだが、続ければ効果あるかもねとひとこと。

 

足のツボ(爪の付け根の両側)

kohimoke.com

目次の3.1を押すと足つぼの画像あり。

コメント

私:押されてる感覚はあるが効果のほどは不明。すぐ終わるし、習慣化は簡単そう。

妻:時間的には短いのですぐ終わっていい感じ。足のツボ押しが好きなため嫌悪感はなさそうだった。こちらも簡単なので続けていこうと思う。

 

 

感じた事

8月8日

私の目的は他社(妻)へのマッサージ方法の模索ですが、検索するとセルフマッサージの出現率が多いように感じます。「マッサージ 効果的 方法」などという検索ワードが原因でしょうか?

 

それともセルフマッサージの方が世間から求められているのか。まぁ、セルフの方法を必ずしもセルフでする必要はないですよね。ただ、気持ちいい強さで押すとか書いていると、どのくらいの強さで押せば気持ちいいのかを確認するまでに時間がかかったりします。そういう風に自分でやってもらった方が早い場合もありますよね。

 

コメント(私と妻の評価)を項目ごとにA~Gで評価してもいいかもしれない。

もう日付が変わり時刻が2:11のため考える頭がない。次回更新時の私に託そう。

現時点では順不同。

8月9日

私のマッサージの強弱がだめだったんだろうか。妻の感想は中々辛口だった。めげずに継続、発掘、施術、更新していきたいと思う。

 

更新情報(書き始め、更新、修正、追加、ランキング入れ替え等)

8月8日:書き始め、マッサージ種類追加

8月9日:妻のコメント追加