継続していくことに意味がある

「続けること」をテーマにまずは100記事を目指しています

結婚式にゲストとして参加する場合、何を意識したらいいでしょうか。実際に参加して私はこう思いました。

友達の結婚式に参加しました。

その結婚式は雨が降っていました。

 

ネットで検索してみたら、雨の日に結婚式を挙げた夫婦は幸せになると書いてました。

どうやら夫婦が流す予定の涙を神様が代わりに流してくれるので、夫婦はこれから涙のない人生を歩むという意味でそう言われているそうです。

たしかにそう言われると雨が降ってくれてよかったなって思いますね。私はびちょびちょでしたが。

 

ネットでその言い伝えを見て、よし、これを新郎新婦に伝えてあげるぞと心の準備をしていましたが、とうとうその言葉を伝えないままで結婚式が終わってしまいました。式の間、完全に頭から飛んでましたね、残念です。

 

その結婚式では私の知り合いはひとりでした。

結婚式ってひとりやふたりで参加するとだいぶ浮きますよね。

5~6人くらいのグループが数グループあると尚更に。

実際に私がその立場になって参加してそう実感しました。

 

結婚式のメインはもちろん新郎新婦です。

ゲストはおめでとうという気持ちを伝えること、場を盛り上げて二人の結婚式を最高の日にしてあげること。これが出来たら最高だと思います。

でもなかなかそれも難しいですね。

あんまり考えても大変なので、新郎新婦が考えた結婚式の流れを壊さないようにそれに従って動いて上げられれば最低限問題はないと思います。

呼んでいる新郎新婦側としては、ゲストが楽しんでくれたら嬉しいと思うので、楽しんでいることも伝われば尚良いですね。

 

最低限のマナーを守って、結婚式を積極的に楽しむ。

そして結婚式の流れを崩さない。

これだけ出来たら最高だと思います。

これから参加する方は、色々考えることもあると思いますが上のふたつだけ意識して結婚式に参加してあげてください。

新郎新婦も喜んでくれるはずです。

それが難しいんですけどね。

 

2人が末永く幸せで過ごせますように。

ブログからお祈り申し上げます。