継続していくことに意味がある

「続けること」をテーマにまずは100記事を目指しています

応用情報技術者試験(秋季)を受けての感想

応用情報技術者試験を10月10日に受験して、2週間が経ちました。 結果発表は12月17日の予定なので、あと2カ月ほど。 速報をもとに自己採点した結果、午前はおそらく合格、午後は不合格かなと思います。 今回の試験対策に使用した書籍は以下の3冊です。 ・キタ…

継続していくことに意味がある

やはり継続の力はすごいと思います。 まずもってやらない場合とやった場合で比べたら一目瞭然。 加えて1回挑戦した場合と1年続けた場合での違いも一目瞭然。 先日、実家に帰ってけんだまをやってみました。 何度かやってみたら成功することができました。 毎…

プログラマとしての第一歩を踏み出しました(1か月経過)

1.新しい仕事の感想 今までとは畑違いのIT関係の仕事に就きました。そんな中でどうしても感じていることがあります。それは畑によってこんなに農作物の種類が違うのか、ということです。私はそこに種として蒔かれました。種として蒔かれた当初の理想と、今…

妊婦の妻が寝る前に旦那が施術する、効果的なマッサージ方法の模索

1.記事の目的 現在の状況 記事の目的 記事の最終目的 2.取り入れたいと思ったマッサージ方法 頭蓋骨マッサージ コメント リンパマッサージ コメント 足のツボ(爪の付け根の両側) コメント 感じた事 8月8日 8月9日 更新情報(書き始め、更新、修正、追…

料理の習慣化の攻略法を記したので参考にしてください。料理の習慣化の攻略法を記したので勘弁してください。ほんと、勘弁してください。

ここに、料理を習慣にするための攻略法を書き記す 最近、私は習慣として料理をします。料理の流れは以下の通り。 麦ごはんを2合半炊く ↓ おかずを2~3品作る ↓ 食器洗いをする ↓ ご飯を食べる ↓ 食器洗いをする この流れが私の生活の中に習慣としてあり、続…

【コパアメリカ2019】対エクアドル、前半終了で1-1のドロー状態。結果は1-1のまま試合終了【日本代表戦】

決勝トーナメント進出の条件は勝利! 日本代表が決勝トーナメントに進出するための条件は2つ。 引き分けで4点差以上で勝利(3点差だとファール数による) エクアドルに勝利 現実的なのは勝利することでしょう。3点差以上で勝利する試合なんて魅せられたら、現…

【コパアメリカ2019】ウルグアイに2-2の引き分け。最後守り切ったけど終盤に攻めをもう1度でいいから見たかった。【日本代表戦】

1.【期待大!】優勝候補のウルグアイに対して勝負強さを見せた代表選手達 つい先ほどブラジルでのウルグアイとの激戦が終わり、試合結果は2-2でした。激闘の末に日本は勝ち点1を獲得しました。ウルグアイは優勝候補ということもあり以下のような点で目を…

ヒルナンデスで鰻を見て「これにしよう!」と決意し、最終的に名入れのTシャツをプレゼントするに至った流れ

1.【2019年】6月16日は何の日ですか。そう、無重力の日です。 2.ひろしに代わってひとしが家にやってきた 3.ヒルナンデスで丼から溢れるうなどんを見た 4.結果 1.【2019年】6月16日は何の日ですか。そう、無重力の日です。 そうです、6月16日は…

Huluで動画視聴が出来なかった話とその解決方法

1.症状→結論 2.解決方法はどうやって確認したか 3.マニュアルは正しい 4.症状を早く解決してイライラしないために 1.症状→結論 今回、SONYのTVでHuluが視聴できない症状が発生しました。Huluアプリの起動と見たいドラマの選択(シーズン、話数、吹…

これからの記事の作り方を「manablog」を参考にして考えてみました

1.「型」を考えてから文章を書いていく 2.100記事を目指して記事を積み重ねてきて感じたこと 3.別ブログを書いていて感じたこと 4.結果、記事を書くなら「型」を決めて書いていこう 5.以下、今回の記事の「型」とテンプレ 1.「型」を考えてから…

最近ハマっているPUBGについて簡単にまとめてみました

1.最近ハマっているゲーム「PUBG」 最近、スマホの「PUBG」というオンラインゲームにハマっています。広いマップで様々なシチュエーションで世界中の人々と銃撃戦を繰り広げるゲームです。日本人だけでなく、海外の人とも交流が出来て、チャットで会話でき…

せっかくインプットをするならアウトプットをしながらインプットしよう。

アウトプットをすることはすごい難しいことだと思っていました。でも今日、実際に経験してみて、アウトプットの簡単な方法を知りました。それはインプットをすると同時にアウトプットをすること。 アウトプットと聞くとどうしても、今までに学んだことをまと…

走り始める。やりたいことを継続出来るように意識して行動していく。

いざ走ろうと思うと、「走るために着る服がない」ってなったり雨が降ったりでなかなか外に出られない。「走りたいのに準備するのが面倒臭い菌」が蔓延しています。そこで私はひとつの結論にたどり着きました。 「汗かかない・夜に走る」ことを考えればスウェ…

感動して尊敬して成長する。

尊敬した。 ブログを書いている人が、誰かの役に立つかもしれないと、誰かの役に立ちたいと思ってブログを書いていることをその人のブログの文中で見た時にその人のその行為を。 自分が失敗して、こうすればよかったと思うことはよくある。でもその経験と、…

ベガルタ仙台VSサガン鳥栖 今日の試合は攻めに力を入れていてすごく良い!頑張れベガルタ仙台!

ベガルタ仙台VSサガン鳥栖の試合、これから後半が始まります! 前半は吉尾のクロスからジャーメインがヘッドで合わせて1点を取り、1-0で折り返しました。今日まで今シーズンのJリーグは5試合になるベガルタ仙台ですがいまだ勝利はなし。今日の試合は…

令和元年。これから新しい元号は私たちに何を与えてくれるでしょうか。

新しい元号が発表されました。 「令和」 「元号を当てようキャンペーン」や、「元号の文字が名前に入っていたら、1時間たこ焼き食べ放題」など、元号に関する色々な催しがありました。企業も名前を売るために必死です。私の名前には一文字も入っていないので…

嫌な時間が全て楽しい時間に変わってくれたなら、最高の毎日になりますね!

昨日は3月11日でした。 テレビのニュースでは「震災から8年」という言葉が多く使われていました。8年も経つんだ…ってなんだか実感が湧かないながらも、ちょうど8年目となったその1日さえ、あっという間に過ぎ去っていきました。今日はもう3月12日です。 月日…

小さな力で小さな変化を。ほぼない気力を振り絞って、1記事の更新を!

継続するという事はなかなか難しいことですね。前回の記事更新から1か月も経ってしまっていました。私が読ませていただいているブロガーさんに毎日記事を更新している方が多くいますが、すごい才能だなぁと思います。毎日のブログに対する意識としては「や…

生活に必要なお金と貯める金額を設定して幸せな生活を送りましょう。

今日は、仕事を変えようと思って行動しようとしてみたは良いものの、何をしたらいいか分からなくて。ネット検索をしているうちに全然転職に関係のない、気になる話題の記事が目に飛び込んできて、いつの間にかそっちの記事を見漁っていた。なんて悲しい事が…

とうとう85記事目です

このブログの当初からの目的は100記事を目指すことでした。実際しばらくの間、おさぼりを続けてきてしまいました。でも今日のこの記事でとうとう85記事になります。なので残すところあと15記事で目標だった100記事に到達します。毎日続けて綺麗に…

2019年になりました。

あけましておめでとうございます。しばらく更新しない内にタイピングスピードがだいぶ遅くなった気がします。今年は寒いですね。冬が始まっても暖かい日々が続いていて、もう冬なんて来ないんじゃないかな、なんてちょっと期待していたんですよね。でもそん…

残念ながら負けてしまいました。ベガルタ仙台VS鹿島アントラーズ。次戦はJ1最終戦。VSヴィッセル神戸

今日はベガルタ仙台vs鹿島アントラーズの試合がありました。試合は0-3でベガルタ仙台は負けてしまいました。今シーズン最後のホーム戦だったので、ぜひ勝ってほしい試合でしたが、残念な結果に終わってしまいました。きっと選手も悔しかったろうと思います…

遺産問題について。実際に目の当たりにすると面倒臭さがよくわかりますね。事情があればあるほど。事情が分かれば分かるほど、揉める理由を知ってより面倒に。

遺産相続について家族が揉めています。お互いに譲り合って折り合いがつくような状況ならまだしも、お金だけじゃなくて住む家やそこに対する思い出なども絡んでくるとけっこうややこしくなってくるんですね。予想以上に面倒臭いです、相続問題って。実際にそ…

有料の音楽再生サービスは色々あるけど、私はdヒッツを使っています。お勧めの再生プログラムがあるので紹介しておきます。

ドコモの音楽再生サービス、dヒッツをいっぱい活用しています。どうしたら一番自分が楽しめるか色々試しながら毎日出勤しています。 今私が一番楽しい使い方だなぁと思っている聞き方、使い方はdヒッツを使って検索ボタンを押して、あなたにおすすめという…

アセクシャルのニュースをみて個人的な意見を書いてみたけど、最後ぐだぐだで終わる。

ヤフーニュースのランキング1位にアセクシャルの記事がありました。ちょっとそれに関することについて私が思うことを書いていきたいと思います。 まず、昔は男と女が恋愛して結婚して子どもを産んで育てるものだ。そしてその子どもたちがまた男と女で恋愛を…

走ることを習慣化するために、「走った後に得られる報酬」をイメージして、走りたいという気持ちを膨らませましょう。

運動して汗を流す。それって健康な体を保つためには大事なことだと理解しているんですけど、なかなか出来ないことなんですよね。ジョギングをしようと思い立ったはいいものの、いざ準備をしようとすると、走る用の服がなかったり、雨が降っていたり、お風呂…

ベガルタ仙台vsサガン鳥栖

今日はベガルタ仙台vsサガン鳥栖の試合がありました。私は見れませんでしたので家に帰ってきてから連れに結果をネタバレされた上で試合を見ました。ネタバレされた上で見る試合というのはなんとも言えない気持ちがするものです。それも負けた試合なら尚更。…

dアニメで見始めたアニメ「オーバーロード」シーズン3まで出てるから面白いと期待。

アニメ「オーバーロード」をdアニメで見始めました。原作も見たことなくてアニメからのスタートです。今は2話まで見ました。まず、主人公の見た目が悪役。これはけっこう珍しいような気がします。私も色々なファンタジー物のなろう小説やアニメを見てきま…

牛タン屋に行きました。仙台の有名な牛タン屋「利休」や「若」と違って闇が深かったです。「とろろ小 330円」は温泉の「おいしい水 200円」より高く感じました。

「二度と来ねぇ」 この言葉は私の連れ決め台詞です。連れは思ったことを素直に言っちゃうタイプなんですが、気に入らない味やスタッフの対応があった場合にはこの名(迷?)言が飛び出します。今日もこのセリフが空に飛んでいきました。 今日私たちが訪れた…

いつか「今日は家から外に出た日本人の人数は30人でした」というニュースが流れる日が来たりして

仕事が終わって帰ってくると疲れて眠りにつく。休みの日は何をするでもなくスマホをカチカチいじったり、テレビを見たり、お昼寝したりしていたらいつの間にか休日が終わっている。そしてまた仕事に行く。 仕事をするために生きているのかなぁってたまに思う…