継続していくことに意味がある

「続けること」をテーマにまずは100記事を目指しています

残念ながら負けてしまいました。ベガルタ仙台VS鹿島アントラーズ。次戦はJ1最終戦。VSヴィッセル神戸

今日はベガルタ仙台vs鹿島アントラーズの試合がありました。試合は0-3でベガルタ仙台は負けてしまいました。今シーズン最後のホーム戦だったので、ぜひ勝ってほしい試合でしたが、残念な結果に終わってしまいました。きっと選手も悔しかったろうと思います。ちなみにせめて1点でも取ってほしくて最後までTVに齧りつきましたが、ゴールはなりませんでした。

 

前半からいい感じで攻めれていたように思います。シュートも枠内に飛んでいました。個人的にシュートで終われるのが一番素敵だと思っているので、いい流れだなぁと思っていました。しかしまさかの先制点は鹿島。昌子が落ち着いて放ったシュートが綺麗にゴールに収まりました。

 

そしてその後に蜂須賀が接触プレーで足を捻ってしまい、中野と交代することに。蜂須賀の右サイドからの攻めが、ライン際まで切り込んだり、中に切り込んだりと、攻めの起点になることが多いので、ここでの選手交代は残念でした。中野も後半に上手くゴール付近まで持ち込んでシュートを打っていましたがゴールならず。でもこれもいい切り込みでした。惜しかった。

 

その後、クロスからのヘディングシュート、甘いクリアからのボレーシュートで最終的に3点を決められて0-3でフィニッシュとなりました。ゴール目前まで持って行ってもゴールが遠い。所々で左サイドと右サイドへのフライスルーパスからDFの裏へ抜けられるシーンがありました。あと鹿島の選手の連携が上手いのか、仙台のDFに穴があったのかは分かりませんが、後半に右サイドから簡単に切り崩されていた印象を受けました。色々と課題の残るような試合だったように思います。

 

後半、板倉がボランチでドリブルして奪われてピンチになるシーンが2度ありました。でも1点取りたいって気持ちが前面に出ていた結果だと思うのでいいことだと思います。むしろ点取られてもいいから攻めてほしいです。守りを捨てて攻めまくるチームになってほしい。流石にそれは無理でしょうけど。

 

ちなみにジャーメインは倒されるイメージが強いです。前回ジャーメインのプレイを見た時もペナルティエリア内で倒されてPKをもらっていました。今回も右サイドで倒されてFKをもらっていました。敵との1対1では競り勝てずに奪われている印象もあるので、1対1で競り勝ってゴール決めるシーンが見てみたいなぁって思います。次戦に期待。

 

次は12月1日、ヴィッセル神戸との試合です。今シーズンのJ1最終戦なので勝って終わってほしいです!そして12月5日にはモンテディオ山形との天皇杯準決勝。今年のサッカーの楽しみはもう少し続きます。