継続していくことに意味がある

「続けること」をテーマにまずは100記事を目指しています

アセクシャルのニュースをみて個人的な意見を書いてみたけど、最後ぐだぐだで終わる。

ヤフーニュースのランキング1位にアセクシャルの記事がありました。ちょっとそれに関することについて私が思うことを書いていきたいと思います。

 

まず、昔は男と女が恋愛して結婚して子どもを産んで育てるものだ。そしてその子どもたちがまた男と女で恋愛をして・・・。という風に恋愛は男と女で出来上がるものだという考え方というか常識というかそういうものがありました。

 

でも今はもう恋愛は男と女がするものだという常識は崩れ去りました。男と男の恋愛だってあり得るし、女と女の恋愛だってあり得ます。それらが存在するという常識が世界的に認識されています。

 

私も個人的にはそういった恋愛には賛成の立場でいます。恋愛なんてそれぞれの勝手だし。例えば男の人が女の人と付き合うことで学べることがあります。でももしかしたら逆に、男の人と付き合うことで学ぶこともきっとあると思います。その経験は常識によって縛られないで色々なことをした方が人生に彩りを持たせてくれるだろうし、結局人生楽しいほうがいいですからね。楽しんだもん勝ち。そこに常識はいりません。

 

ただ覆せない常識もあります。それは男と女の間にしか子どもは出来ないという常識です。人間が種を繁栄するためには男と女の間に子どもを作って育てることが必須です。この常識は、医学の進歩や何らかの新たな発見によって、男と男から、あるいは女と女から子どもが出来るという事実がなければ覆ることはありません。

 

まぁ子どもが出来ないからと言って、誰かの子どもを譲ってもらって育てるという選択肢もあります。育てる親がいない子どもというのも多く存在しているようなので、それを育てる担い手も大事な存在です。

 

ただここで疑問があります。通常、動物はその種を繁栄させるために子どもが出来るもの同士で繁殖活動をするものです。ではどうして人間はそうでないもの同士で恋愛をするのでしょうか。そうでないもの同士での恋愛が増えると子どもの数が少なくなるのは間違いありません。となると人の数は減少するんでしょうか。まぁ、ある程度人の数が減少するのは地球環境にとってはいいことかもしれませんよね。

 

私は、人類がこの先数100年、数1000年と存続していってほしいか?と聞かれたら別にどうでもいいと答えます。正直言って興味ないです。人類が繁栄していくために男と女が恋愛をするべきだなんて思わないし、それはそれぞれの気持ちによって違っていいと思います。個性があってそれが邪魔されない自由な社会であってほしいとも思います。

 

だからまとめ。

自由に生きよう。自由に恋愛しよう。好きなことやって楽しい人生を送ろう。それでいいと思う。間違ってるって言われてもそれはその指摘した人にとっての間違いであって、あなたにとっては正解かもしれない。ただ、殺人とか脅しとか、こわいのは嫌い。やめよう絶対。そんな感じでまとめて終了です。おわり。