継続していくことに意味がある

「続けること」をテーマにまずは100記事を目指しています

予定を立てたらしっかり確認すること。今回の旅の失敗から学んだ大事なこと。次の旅行はしっかり確認したいと思います。

旅行に行ってきました。予定というのはいつも思い通りに運べるものではありません。でもしっかり確認しておけばある程度思い通りに運べます。その確認を怠れば、大変な思いをすることもある。だから確認はしっかりしておくべきなんです。そのことを実感させられた旅行になりました。

 

そのミスは私の確認不足から始まりました。元々私は予定を立てるという事がとても苦手な人間です。今回は近場の温泉に一泊しようという予定を立てることになりました。そこでいつも利用しているdトラベルを使って旅行計画を立てることにしました。

 

計画を立てると言っても、しっかりとプランを練っていく作業ではありません。ここに泊まろう。あとはその近場で適当に楽しもう。これが私のプランの立て方です。非常に大雑把です。でも決めすぎもよくないよね。これが私のモットーです。

 

今回は仙台の松島付近に宿泊したいと思っていました。ここでdトラベルの悪い所が発動します。dトラベルで旅館を調べると、近くの地域が一括りで出てきます。今回私が泊まりたかったのは松島付近です。松島付近で調べる場合、検索のエリアは「気仙沼・塩釜・松島」となります。そうです。松島から少し離れた地域まで検索結果に表示されるんです。

 

私は表示されているのが松島辺りだと勘違いしました。一番上に表示されるのは「南三陸ホテル観洋」です。ちなみに今回はここに宿泊しました。私は仙台付近に住んでいます。そのため車で松島に行くには30分~40分かかります。すごく近いです。しかし私が今回予約したのは南三陸です。完全に松島だと思っていた私は、グーグルマップでホテルまでの道のりを調べることはしていませんでした。それを調べたのは前日になってからでした。いざグーグルマップで調べてみると、ホテルまではおよそ2時間とでてきました。「ん?話が違うぞ」びっくりしました。でも時すでに遅し。私が好きなのはお寿司。残念ながら予約をキャンセルしても当日(0時過ぎていたため当日扱い)キャンセル料は100%負担という絶望的な状況に陥ることになったのです。

 

楽しみにしていた連れに全てを打ち明けました。怒られました。そりゃそうだ。松島だから近いし、海鮮丼とか何食べようかなーって考えてたのに全然違う場所だったんですから。しかし私たちに現実に抗う方法はもう残されておらず、しぶしぶ南三陸への長いドライブをすることになったのでした。でも南三陸も海の近くです。だから海鮮丼などの海の幸を楽しみに向かいました。

 

ホテルにつきました。周りは山と海でした。空気がきれいです。コンビニは車で10分近く行けばあります。他には特に何かあるわけではありませんでした。もう少し車を走らせれば何かあったのかもしれません。とりあえずホテルでゆっくり過ごすことにしました。持ち込んだトランプで大富豪をしたり、ボールでキャッチボールをしたりして過ごしました。そしてとうとう楽しみにしていた夜ごはんの時間がやってきました。

 

dトラベルで見た時は朝のバイキングがデカデカと書いていました。1拍2食付きとの記載もありました。でも夜ごはんの記載はありませんでした。私はここでも勝手に勘違いしたのです。朝がバイキングなら夜もバイキングだろうと。それも大きな間違いでした。夜ごはんは弁天という食事処に案内されました。大きな和室の部屋です。そこには椅子が並んでいました。しかしすでに私たちの席にはごはんが並んでいました。「ん?なんだろう、この違和感は」席に着いて気が付きました。これはバイキングではない、と。周りの宿泊客はおじいちゃん、おばあちゃんがほとんどでした。そして目の前に並ぶのは、精進料理と言ってもいいくらいの健康的な食品たち。

 

ステーキや刺身、海鮮盛りなどを期待してしまっていた私たちの心は、かなしいかな、脆く崩れ去りました。ご飯はいつの間にか平らげていました。もう、心がお腹いっぱいでした。

 

ご飯を食べ終わって部屋でゆっくり寛いだ後、温泉に向かいました。このホテルはdトラベルで「風呂、絶景、家族」の評価が高いようです。確かにお風呂と部屋からの景色は最高でした。海が一望できる。そしてウミネコが部屋の前の手すりまで飛んできてこっちを見てきます。かっぱえびせんとかあげると喜んで食べるようです。温泉は内風呂、露天風呂×2、サウナという構成になっているようです。でも私はふたつめの露天風呂を見つけることができませんでした。どうやら露天風呂に入ると奥の方に小路があり、そこを進むともうひとつの露天風呂に繋がっているようです。帰る間際になってそれを連れから教えてもらいましたが、もうすでに後の祭り。

 

そんなこんなで予定とは大きく違う休日を過ごして今に至ります。次はしっかり確認してから予約をしたいと反省する旅となりました。次はどんなホテルが私たちを待ち受けているのでしょうか。楽しみでなりません。皆さんの東北でのホテルのおすすめがあればぜひ教えてください。