継続していくことに意味がある

「続けること」をテーマにまずは100記事を目指しています

自分の周りにいる人に順位をつけることで得られるもの

あなたが自分自身を知るために、周りにいる人に順位をつけてみましょう。

 

 

書店に行くと「人生において自分を知ることはとても大事な事だ」という文章をよく見かけます。たしかにそうだと思います。その中で、「自分が求めている人を知ること」は必要なことだと私は思います。

 

人生において誰かと関わりを持つことは避けようとしても避けられないことです。

その中で自分は果たしてどんな人と長く付き合っていきたいのか。

付き合う相手によって楽しい人生にもなれば、ずっと頭を下げ続ける人生にもなるかもしれません。付き合う相手というのはある程度選ぶことが出来ます。

 

付き合い続けたい相手には連絡を積極的に入れる。なるべく付き合いたくない相手には連絡を控えめにする。返信をする時になるべく返事を早く返す、ゆっくり返す。それだけでも効果はあります。

 

では付き合いたい人と付き合いたくない人はしっかり自分で把握していますか?

実は付き合いたい人にも連絡を積極的にしてないとかありませんか?

あと何十年とある人生をより楽しい人生にするためにも、しっかりと自分が求める人(付き合っていきたい人)を把握し、それに基づいて行動することを意識して出来るようになりましょう。

 

今回は「自分が求めている人を知る」方法の1つを書きたいと思います。

その方法は「あなたの周りにいる人に順位をつけてみること」です。

親、夫や嫁、子ども、友達、職場の先輩、後輩、旧友、なぜかいつもカラオケに一緒に行くおっさん友達、なぜかいつも長電話しちゃうおっさん友達。色んな人と関わっていると思います。その人たちに順位をつける。

 

順位をつけてみると、理由も浮かんでくると思います。

いつも寄り添ってくれて、自分が体調悪いときは看病してくれるから1位とか、いつも味方になってくれるから2位とか、悪口しか言ってこないから最下位とか。

 

その順位と理由から、自分はどんな人を求めているのかを知ることが出来るはずです。

自分が求めている人が分かったらその人に積極的に連絡をとる、その人の記念日には祝ってあげるなど、その人に対して自分の思いを伝える努力をしましょう。

 

自分が求めている人と求めていない人、それぞれに意識的に優劣をつけて生活をしていけば、あなたの人生で関わっていく人はあなたの人生を楽しくしてくれる人が増えていくでしょう。

 

そういう人生を送るために、まずは「周りの人に順位をつける」ことで「自分の求めている人を知ること」から始めてみてください。