継続していくことに意味がある

「続けること」をテーマにまずは100記事を目指しています

仕事を休日以上に楽しむためにはどうしたらいいんでしょうか

そんな仕事ってあるんでしょうか。

それか今の仕事はそのままで、休日の時間より今の仕事を楽しむ方法ってあるんでしょうか。

 

私は最近次のように考えて、それを職場の同僚に話したりしてました。

「夢がない」「自分の夢はすでに達成した」

 

人生において「夢があること」「目標があること」ってすごく大事なことだと思うんです。でも、それがなかった。

 

休みの日、何もすることがなくて一日中夢の中。夢の中ですごい楽しんじゃってる。あれ、夢の中ってこんなに楽しいんだ。ずっと起きなくていいんじゃない?

それが最近の私でした。

 

寝ているのってすごい幸せだし、夢もすごく楽しかったりするし、それはそれでいいんです。でも目標を持って、「じゃあ今日は時間を決めてこれをしよう」とか、「何か目標に向かって頑張っている日常」とかを実際に経験してみると、目標がなくて何もしない一日より充実した一日になったって感じます。

 

それの問題点を挙げるとすれば、「充実した一日」って過ぎるのがすごく早く感じます。そうすると休みの日なのに休んだ気がしない。そして翌朝起きて、「あーもう仕事かー」って思って少し悲しくなったりした経験が私自身多々あります。

 

ちなみに私が好きなUVER WORLDの「哀しみはきっと」という曲の歌詞の中で、「嫌な相対性理論の中で過ごす」ってところがあるんですが、すごく的を射ている表現だなぁって思うんですよね。よかったら聞いてみてください。

 

では実際のところ、「楽しく生きて早く時間が過ぎる休日を過ごす」か、「特に目標もなくだらだら過ごしてゆっくりと時間が過ぎる休日を過ごす」かどちらがいいのか。

 

どちらも一長一短ありますが、もしどちらかを選べと言われたら私は、前者を選びたいです。ちなみに現在の私は後者です。もしかすると「隣の芝生は青い」だけなのかもしれません。実際に自分の家の芝生が隣の家の様に青くなったら、前の状態に戻りたいって思うかもしれません。でもそれって実際にそうなってみないと分からないんですよね。なのでまずは前者を目指して休日を過ごせるようにしたいです。

 

とりあえずは「資格取得」「筋トレで筋力アップ」「ブログを書く」という大雑把な目標を持って過ごしていきたいと思っています。少しずつ変わっていく。一歩ずつ前へ進んでいく。たとえ後ろに歩いたとしても、それも一歩。

 

休みの日について私はそう考えてます。でも実は人生の大半って仕事をしてるんですよね。なので仕事は休日以上に楽しみたいなって思ってるんです。

大抵の人はひと月の7分の5は仕事をしていると思います。その仕事の時間を楽しんであっという間に過ぎていくようになったら、休日を楽しんでも休日の方が長く感じて楽しい人生になるんじゃないかなと思うんです。

 

なので仕事を休日以上に楽しむ方法、知っている人がいたら教えてください。お願いします。