継続していくことに意味がある

「続けること」をテーマにまずは100記事を目指しています

病院に行く?市販の薬を買う?状況によって変わる選び方

久々の体調不良に見舞われました。

といっても入院したりするほどではありませんでした。

 

ちなみにみなさんは体調が悪いときは病院に行きますか?

病院に行く人と、行かない人とで意見が分かれると思います。状況にもよりますね。

今は市販でもいい薬がたくさん売っているので正直な話、それを飲んで過ごしていれば治っちゃう病気って多いんですよね。

 

風邪をひいたら風邪薬を飲めばいいし、痛みがあるときは痛み止めを飲めばいいし。元気が出ないなって時は翼を授けてくれる薬を飲めばいいし。

 

今日、病院で診察してもらったら10000円を越えました。

きっと市販で買ったら3000円以内なんだろうなぁと思いながら10000円を財布から渡しました。一瞬、このまま外に走って飛び出したいと思ったのは内緒です。

ちなみに症状は頭痛、鼻水、口内炎、舌の腫れでした。いたって普通な症状でした。

 

病院に行くことを選ぶ時って、「早く治したい理由がある時」「痛みが強い時」「原因が特定しづらい時」「ネットで調べても他に症例がないような時(鼻から牛乳が出続ける等)」だと思います。

 

もしいきなり鼻から牛乳が出てきたらどうしましょう。

しかもその量は尋常ではありません。

例えば人間、一日に2リットルの水を飲むとして、その半分の1リットルの牛乳が出る。そうなるとまず考えるのは、はたして自分は人間なのか、それとも牛なのか。

牛乳って言っちゃってますからね。牛の可能性も否定できません。

 

もし病院に行って、「牛です」と診断されてしまったら自分はどうなってしまうのか。

牛乳を毎日搾り取られて生きていくのか。

その牛乳の「味」次第ではお偉い方のお膝元とかに置かれる可能性もあります。

 

そうなってくるともう普通の生き方は出来ないですね。

もし「鼻から牛乳が出ている人(牛?)」が目の前にいたらどんな反応をしますかね。

大丈夫ですか?と話しかけるのか、やばいやつだと距離を置くのか、その牛乳を少し飲んでみるのか。

3番目はないかなぁ。他人の鼻から出てる液体がたとえ美味しいと言われたって飲みたいとは思わないですよね。

 

ちょっと怖いのは、すでに定評があって、観光スポットみたいに話題になってるものだったら、飲んじゃう可能性が高いってこと。あの人の鼻から出ている牛乳を飲むと元気になるとか、幸せになるとか、特殊な能力が身につくとか。今流行りのファンタジー小説チックな話ですね。

 

大分話が逸れましたが、病院に行くと「診断」をしてくれるので安心できる。

早く治るための適切な薬を処方してくれる。

お医者さんが選んでくれた薬だから効くだろうというプラシーボ効果が発生する。

 

いいことづくめなんですよね。

効果 対 費用

どちらが高いのか、しっかり考えた上で受診するようにしましょう。