継続していくことに意味がある

「続けること」をテーマにまずは100記事を目指しています

はま寿司勝手にランキング!今回は私と連れのランキングを2通り載せています。はま寿司に行くときはぜひ参考にしてください。

はま寿司に行ってきました。今はま寿司では「牡蠣握りと秋の味自慢」という期間限定メニューを出しています。秋の旬のネタ盛りだくさんのメニューでした。食べたのは牡蠣、牛タン塩、炙り甘鯛、鱧の天ぷら握り、青森津軽風煮干し中華そば、木いちごのタルトが、期間限定メニューから。あとはいつも食べるようなネタを食べました。

 

早速ですが今回の美味しかったメニューランキングを発表します。私のランキングと連れのランキングをそれぞれ書いていきたいと思います。

 

まずは私の美味しかったメニューランキング

第3位 木いちごのタルト

木いちごがある程度冷たくて甘酸っぱくて、タルトの甘さとそれがちょうどいい具合でした。長年連れ添った夫婦のように相性が良くて、違和感がなくて美味しかったです。

 

第2位 鱧の天ぷら握り

これはだし醤油をかけて食べました。だし醤油を鱧の天ぷらにかけるとさっぱりとした味わいになって、天ぷらなのに太らなそうな気持ちになって食べられます。美味しいので逆に食べ過ぎて太るかもしれないのでさっぱりと食べられる天ぷらだからって油断は禁物です。

 

第1位 広島県産の牡蠣握り

やっぱり牡蠣は美味しいです。添えてあるレモンを牡蠣にかけてポン酢をたっぷりめにかけて食べました。牡蠣にはポン酢が合いますよね。牡蠣はご飯にのっても最高でした。

 

次に連れの美味しかったメニューランキング

第3位 炙り牛タン塩

コリコリしてました。塩レモンがいい感じでした。流石に本場の牛タンには負けるかな。でもこれで150円か。100円でもよかったかな。

 

第2位 広島県産の牡蠣握り

大振りでぷりぷりしていて、100円のわりにはすごい食べごたえがありました。付属のレモンと紅葉おろしとあじポンをかけて食べました。いつもはあじポンなんて使わないんだけど牡蠣にはぴったりでした。さわやかさの中にもクリーミーな甘さのある一品です。

 

第1位 鱧の天ぷら握り

魚の臭みもなく天ぷらにしたことにより外はカリッと、魚はふわふわとした食感です。付属のしょうがにはま寿司のだし醤油をかけて食べるととても美味しくてびっくりしました。鱧なんて食べたこともないし、どんな味なんだろうなぁなんて何気なく頼んだ一品ですが、まさかこんなに美味しいとは、、、。リピート決定です。

 

なんか連れの評価コメントがはま寿司の回し者か?っていう感じのコメントになってますが、間違いなく私よりコメント力はありますね。でも確かにそんな感じで美味しかった。牛タンは確かに牛タン屋(利休や若)と比べると厚さや噛み応えには劣りますが、柔らかくて食べやすくてよかったです。単に牛タンより木いちごのタルトが私は好きだったのでランク外になりましたが牛タンも普通に美味しかったです。まぁ、でも確かに、牛タンは牛タン屋で食べれば良いのでリピートするか?と聞かれたらしないですね。

 

ちなみに煮干し中華そばを食べましたが私は苦手でした。煮干しが強すぎるのと味が濃いめなので私の舌には合いませんでした。中華そばはやっぱり幸楽苑の中華そばが一番美味しいですね。今の所。

 

ちなみに牡蠣は美味しくて、私は3皿、連れは2皿食べました。鱧も美味しかったのでこちらはお互いに2皿ずつ食べました。うにがなかったのは残念です。うにはもうシーズン終わっちゃったんでしょうか?