継続していくことに意味がある

「続けること」をテーマにまずは100記事を目指しています

映像系サービスだけで年間70000円の出費をしているようです。けっこうな金額を支払ってるみたい。それぞれ良い所があって取捨選択が難しいんですよね。

どんどん進化していく生活の形。私は連れと国内ドラマ、海外ドラマ、アニメを一緒に見ることが多いです。そのせいもあってか、家計に占める映像系の月額使用料は結構な金額になっています。

 

dTV(500円)、dアニメ(400円)、DAZN(dTVとセットで780円)、amazon prime(400円)、Hulu(933円)を契約しており、合計金額が3013円。税込みで3254円を映像系のサービスに支払っているようです。年間にすると39048円とけっこうな金額になりますね。

 

そこに新しい仲間が増えました。ひかりTV for docomoです。これは新しくドコモで始まったサービスですね。始まったばかりという事もあってか、けっこういいキャンペーンをやっていたので契約してみました。契約してみたはいいものの、あまり見たいと思うチャンネルは今の所見当たりませんね。ひかりTVの番組表を見てますが。

 

じゃあなんで契約したんだっていう話になりますが、期待しているのはひかりTVの内容ではありません。私はドコモテレビターミナルのリモコンに期待しています。おそらくdTVをテレビで見るためにdTVターミナルというチューナーを買って使っている人は分かるはずです。dTVターミナルのリモコンのへなちょこさ加減が。

 

リモコンを強めに押せば、動くは動くんです。でも押しても反応が遅かったり、あるいは反応しなかったりすることがあります。そしてdTVターミナルの処理能力不足が原因かどうか分かりませんが、動画が急に再生できなくなってしまう。それを直すために再起動を試したり、コンセントを抜いてしばらくしてから起動してみたりと、何度か大変な思いをした記憶があります。今回購入した新しいドコモテレビターミナルはしっかりした見た目をしています。リモコンも普通のテレビのリモコンのような大きさで、今までのdTVターミナルのリモコンの見た目と比べると小学生と大学生くらいの見た目の違いがあります。なので私はこのリモコンに、そしてドコモテレビターミナルという新しいチューナーに期待しているんです。まだ実際に接続はしていません。これから接続して、新しい機械の動きや反応具合を確かめていきたいと思っています。それについてはまた別の記事で感想を書きたいと思います。

 

大分脱線しましたが、そんな理由で今回はテレビターミナルを買うついでにひかりテレビ for docomoを契約した訳です。一緒に契約するとキャンペーンもあったので。BSが見れるのは良いかもしれないですね。サッカーのU21とかだとBSでしか放送していないのがあったはず。そうなれば連れもきっと喜ぶでしょう。チャンネル数も豊富なようなので、暇な時間に色々流してみるのも面白いかもしれません。DAZNがこれで見れるのも大きな利点。うちのTVはけっこう新しいのでDAZNがTVのDAZNアプリを利用してみることが出来る。でもTVの機能を利用してDAZNを視聴するとどうしても動きが重くなったり固まったりすることがあるんですよ。視聴後に地デジに戻そうとすると中々戻ってくれなかったりとか。それがチューナーがあって、TVの代わりに処理をすることで症状が軽減する可能性は高いと思います。

 

ひかりTV for docomoのメリットは多い。ただそれに果たして毎月2700円(税込み)を払うかどうかというのは大きな問題ですね。年間にすると32400円になります。つまり今の映像系サービスがほぼ倍額になるということですね。今契約している映像系のサービスと合わせると71448円。これはかなりの金額ですね。少し様子をみて、見たいチャンネルがなさそうなら解約する選択になるかもしれません。まぁこのひかりTV for docomoは解約金が3500円と安いので導入しても辞める時のデメリットが少ないのでそれも今回契約した決定打の1つになったんですよね。

 

でもせっかく契約したので使わないで辞めるのはもったいない。だから面白い番組があったら積極的に見て、記事にもできたらいいなって思います。