継続していくことに意味がある

「続けること」をテーマにまずは100記事を目指しています

社会人として成長したいならFlierというサービスを使って本を読みましょう。効率がかなり良いです。ってなんか宣伝みたい(笑)

まず結論から書きます。社会人としてスキルアップをしたいと思ったら本を読むのが一番、力になると思います。本を読むためにFlierというサービスを使うって読むべき本を見つけること。これが効率のいい本の読み方であり、社会人としてのスキルアップの効率の良い方法だと私は今思っています。本を1冊しっかり読むと、その書かれているテーマについての知識が自分のものになります。例えば時間の使い方であったり、エクセルの使い方であったり、色々なテーマの本がありますが、それを読み切ることで得られるものは社会人としても、ひとりの人間としてもとても大きな財産になると思います。

 

ただ本を読んで情報を得ることには大きな問題があります。そのテーマについて調べたいだとか知りたいだとか目的がある場合、その本を読む意味が明確にあると分かる場合には良いんです。でも例えば社会人としてのスキルを高めたいだとか抽象的な、漠然とした目標がある場合、本を読む前に、本を選ぶことが中々難しい。何の本を読めば自分の力になるのか。それが分かっていない状態では本を読むという行為を社会人のスキルアップのために選択するのは効率が悪いんです。

 

例えば自分が憧れている人がいるとします。その人が、この本を読みなさいと言っています。その本を読めば人として、社会人として成長できると言っていたのでその本を読みます。この場合だと効率は良いですね。何を読めばいいか明白に分かっていますから。でももしそれが明確でない場合は、書店に行ってもかなりの数のジャンル、かなりの数のテーマから1冊を選ばなければいけません。それはとても難しいことなんですよね。

 

社会人として成長したいという漠然とした目標を持っているあなたはFlierという本の概要を見れるサービスを使うべきです。私もまだ利用したばかりですが、効率がかなり良いと感じています。著者は何を言おうとしているのかを数分で知ることが出来るからです。

 

自分が全く知らないテーマについての本があったとします。その本を買って1冊まるごと読むなんて普通はしないでしょう。でも実はその自分が知りたい内容が書いてないであろうテーマの中に自分が知りたい事実が書いてあるっていう可能性もあります。自分が普通は見ないであろう本を見てみたら自分が興味があることが書いていてのめり込んでしまったなんてこともあるかもしれません。そこからそのテーマについて知を深めていってそのテーマに精通した人になる。それだって立派な社会人としての成長です。

 

やはり本に書いていることを読むことは社会人として大きな力になることは間違いないでしょう。自分を成長させてくれる本に出会う方法として、効率よく成長する方法のひとつとして、Flierを使ってみてはいかがでしょうか。私はこれから使い続けてみて、しばらくしたらまた感想を記事にまとめたいと思います。